今月のパン

新発売のパン情報や新着ニュース等を書いています

Pasco 第31回 カリフォルニア・レーズンコンテスト で大賞を受賞した フロマージュレーズンショコラ 3月新発売

「第31回 カリフォルニア・レーズン ベーカリー新製品開発コンテスト」
2部門の大賞は敷島製パン(株)の長谷川美里氏とKamo bakeryの傍島加織氏に決定!




敷島製パン株式会社(Pasco)は、第31回カリフォルニア・レーズンコンテストで大賞を受賞した
「フロマージュレーズンショコラ」をアレンジし、2024年3月1日より関東~中国地区にて発売します。



「フロマージュレーズンショコラ」は、洋酒漬けレーズンとビターなチョコチップをチーズクリームと合わせ、ココア風味のデニッシュに絞りました。


甘味、苦味、酸味のバランスを意識し、後味にチョコチップの余韻とレーズンの甘酸っぱさを楽しめるデザートのようなデニッシュです。



~開発担当者のメッセージ~


“ひと息つく時に食べてもらいたい” “このデニッシュを食べる時間が、素敵な時間になりますように…” 
そんな想いを込めて開発しました。



■カリフォルニア・レーズンコンテスト



カリフォルニア・レーズン協会が主催のコンテスト。
カリフォルニア・レーズンを使った新商品の開発とその商品化を目的に実施されています。
31回目となる今回は、計3部門で作品を募集し、日本全国から計152作品の応募がありました。
今回発売する商品の元のアイデアである「フロマージュレーズンショコラ」は、
第31回カリフォルニア・レーズンコンテスト量販製品部門にて大賞を受賞いたしました。



【商品概要】
発 売 日 : 2024年3月1日
発 売 エ リ ア : 関東、中部、関西、中国地区
販 売 店 : スーパー、ドラッグストア 等
参考小売価格 : オープン価格
JANコード:: 4901820466112
内容量:1個入


                                                                                                                                          【Pasco お知らせ 出典・引用】





【量販製品部門】
◆ カリフォルニア・レーズン大賞


長谷川 美里 氏(敷島製パン株式会社)


作品名:フロマージュレーズンショコラ


レーズンにチーズクリームとビターなチョコを合わせて、甘味、苦味、酸味の三位一体をバランスよく仕上げました。後味にチョコの余韻とレーズンの甘酸っぱさが楽しめるデザートのようなデニッシュです。
生地にチップ状マーガリンを練り込み、さらに油脂を折り込みさっくりした食感を出しました。また、発酵風味液を加え旨味を付与し、3日目も美味しく食べられるようにしました。白と黒のコントラストを出すことでレーズンの存在感を引き立たせました。ひと息つく時に食べてもらいたいです。素敵な時間になりますように…。願いを込めて作りました。



【受賞者のコメント】
作品に特長をつけるため、カリフォルニア・レーズンの甘酸っぱさをより活かすことを考えたとき、チーズと相性がいいと思いました。ただ、チーズだけではレーズンの魅力を引き出せないと考え、ビターなチョコレートと合わせることで甘味と酸味と苦味の三位一体が合うと思い、自分自身で美味しいと感じたので、その組み合わせに決めました。


                                                                                                            【カリフォルニア・レーズン協会 引用】

×

非ログインユーザーとして返信する